ミルクチョコオンライン

ミルクチョコオンラインに関する記事を気が向いたら載せていきます。やる気はないです。チョコは適度に甘いのがすき

バトルロワイヤル -基本方針ー

2018年6月にバトルロワイヤルの正式版がリリースされました!正式版といってもベータ版の規模が大きくなっただけなのですが、立ち回りなどを考えなくては1位になるのが難しくなったように感じます。

 

今回は立ち回りなどの解説の前に、何を心がけてプレイすればよいのかなどの基本的な部分に触れます。

 

 

バトルロワイヤルは運!?

     f:id:Arbxmn:20180715200904p:plain

 バトルロワイヤルは運ゲーという話をよく耳にします。でも実際にそうでしょうか?上のグラフは自分の感覚です。まぁ正直、半分は運です(笑)。着地した位置の武器の量だったり、人の集まり具合だったり、どれだけ敵と会うかであったり・・・・・・。しかし、裏を返せばもう半分は自分の行動次第で決まります。あまりいい武器が拾えなかったり敵と連戦になることが多かったりしても、立ち回りがうまくPS(プレイヤースキル)が高ければ生き残れる可能性があるということです!!

 

どのようにして1位を狙うか

下のようなことを心がけていると良いでしょう

  1. 長時間立ち止まらない
  2. 逃げるときは逃げる
  3. クリアリングはしっかりと
  4. 不用意にジャンプしない
  5. いわゆる「漁夫の利」を狙う

 上の5つは勝利のための絶対法則ではありません。あくまで心がけると良い程度ですので臨機応変に。

 

 まず、長時間立ち止まらないというのは、同じ場所に隠れているのはあまりよくないということです。多くのプレイヤーはフィールドに着地してから回復などの理由以外は動き回っています。なので、自分が止まっていれば敵と遭遇しやすいですし、自分の見えている範囲でしか状況把握ができません。そして、正式版になって100人になりフィールドも大幅拡大したことで、フィールドが広範囲にごそっと消えるようになりました!!その影響で立ち止まっているとマップの消失にあわせて動かなくてはいけなくなってしまい、移動が他のプレイヤーよりも常に後手にまわることになります。

f:id:Arbxmn:20180715205115j:plain

これは初期にプレイヤーが降り立った場所ですが、プレイヤーはどんどん動いているのでこの位置も数秒後にはあてにならなくなります。動いていないとリーコンのスキルにもキャッチされやすいですし、アイテム収集もままなりません。つまり、動かないで身を潜めるのも悪い手ではないのですが、メリットよりもデメリットのほうが多いです

 

 逃げるときは逃げるというのは、無理に打ち合わないで不利なときは逃げましょうということです。「せっかくHP削ったのに回復されちゃう!」と思うかもしれませんが、背に腹は代えられぬというやつです。無理に打ち合って負けてしまっては本末転倒です。逃げるときに考えてほしいのが足の速さと武器の種類です。例えば、相手が足の速いHERO(リーコンなど)で、こちらが足の遅いHERO(ボマーなど)だった場合奇跡でも起きない限り逃げられません(笑)。こっちのほうが足が遅い場合は壁の裏に潜め続けるか、思い切って打って出るしかないです。ここでPSの高い人は生き残る確立がぐんっとあがります。逃げるときはハンドガンなどで「追うつもりなら迎撃する」ぐらいの威勢で威嚇射撃をかましておけば効果的です。SRでできれば完璧です。背を向けて逃げ出すと逆にチャンスだと思われてしまうかもしれないのでご注意を。

 

 クリアリングというのは簡単に言うと自分の死角になっている部分に敵が隠れていないかどうかを確認することです。地味でメンドウな作業ですがめちゃめちゃ大切です。特に区画をまたがって移動するときには必ず行ってください。後ろから撃たれてやられることが多いという方はクリアリングを心がけるだけで大分変わってくると思います。区画移動の際のクリアリングにはエアーやインビジブルでも代用できます。また、最強のクリアリングスキルの持ち主であるリーコンも効果的です。

 

 ジャンプしながらの移動。バトルロワイヤルやってると結構見かけます。「ジャンプしてればクリアリングしやすいし、敵もエイムを合わせにくいでしょ?」確かにそのとおりです。しかし、こちらが見やすいということは敵からも見やすいということになります(例外はいっぱいあります)。つまり、敵から見つかる可能性が跳ね上がります。敵との先頭が多いと弾薬も消費しますし、回復アイテムなくなります。これらは倒した敵から回収できれば良いのですが、連戦ともなればそうもいきません。移動のときは敵から見つかりにくくするために壁に沿って移動するといいでしょう。

 

 漁夫の利は基本です。ここでいう漁夫の利とはプレイヤー同士が戦って、決着のついたころに第三者であるプレイヤーが勝者をキルすることです。おすすめのタイミングとしては勝者が敗者から持ち物をとるためにミルクをためるときのアクションをしているときですね。かなりおいしい話ですが、逆に自分も同じように漁夫の利にあう可能性が高いので注意してくださいね。

f:id:Arbxmn:20180716011558j:plain←ミルクためるときのアクション。いい画像がなかったですorz

下のようなタイミングがベストです。

f:id:Arbxmn:20180716010857j:plain

ちなみに、実を言うとこのときは絶好のタイミングをあえて逃しました。後ろから迫りくる炎が見えると思うのですが、区画が消えるときだったので敵のほうからこっちに近づいてくるとわかっていたので待っていました(笑)。

 

漁夫の利は正義か悪か

 正直ここからはくだらない話なので読み飛ばしてもらって構いません。

 「漁夫の利はマナー違反」だとかチャットでも「漁夫の利するやつ〇ね」とか見ますよね。今これを読んでくださっている方でも漁夫の利をされるのを経験された方は少なくないはず、、、。これは持論ですが漁夫の利は立派な戦略だと思います。むしろ漁夫の利されるのはクリアリングが不十分だったんじゃない?と思います(笑)。もちろんどれだけ気をつけていてもどうしようもない場合もあります。それは運が悪かっただけの話です。何せ50%は運ですから(笑)

 

チーミングは?

 チーミングとは他のプレイヤーと協定関係を結んでゲームを有利に進めようとすることです。これはマナー違反というかもはやルール違反です。何回かチーム組んだ方たちとお手合わせしたことがありますが、きっついです。とりあえず逃げることからはじめます(笑)。まぁ、ミルクチョコにはDUOやSQUADなどのチームでのバトルロワイヤルがないので友人とやりたいときにチームでも組まないと敵同士でやるしかない状況です。チームを組みたいのはとてもわかるのですが、新しいモードがリリースされるまでは我慢しましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

次回は立ち回りの話をしたいと思います。

逃げるときの話でちょっと触れたHEROの足の速さは この神サイト(ミルクチョコオンラインfpsまとめwikiにいろいろ載ってますので、目を通しておくと良いかもしれません。