ミルクチョコオンライン

ミルクチョコオンラインに関する記事を気が向いたら載せていきます。やる気はないです。チョコは適度に甘いのがすき

バトルロワイヤル -最強HEROランキング-

 f:id:Arbxmn:20181217110717p:plain

 

最強HEROランキングへようそこ。バトルロワイヤルでどのHEROを使うべきなのかをランキングと解説をつけて紹介していこうと思います。文句がありましたらコメント欄に書いて置いてください。

 

 

前書き 

 ※この記事は2018/12/17に作成されたものです。

   ※2019/5/6に更新しました。

 HEROのスキル、足の速さ、HPなどを評価しランキング付けをしてみました!使い方なども色々考慮していますので、ぜひ参考にしてみてください。武器ランキングは一般のゲームモードでもランキングとしてはほとんど変わりませんが、HEROは一般のゲームモードとランク付けが変わってきますのでご注意ください。また、武器に関しては

バトルロワイヤル -最強武器ランキング- - ミルクチョコオンラインをご覧ください。

 

 

Sランク 

最強の名にふさわしい性能を持つHERO。うまく使えば無双できる!!

Ghost(ゴースト) 

f:id:Arbxmn:20181217111004p:plain

 最強の理由はなんと言ってもそのスキル!!標準を合わた場所に瞬間移動することができるそのスキルはまさに唯一無二ですべてのHEROの中でもっとも長い距離を移動できるスキルをもちます。しかも一瞬で!比較的HPが低いために終盤での使用を避ける方もいますが、HPの低さをものともしないスキルの強さを生かせば一方的に敵を倒せます。敵の後ろに回りこむことができるのが醍醐味で、相手が見当違いのところを見ている後ろから瞬殺する姿はまるでアサシンです。このとき重要なのが、移動するところ(スキルを使って体がぶるぶる震えているところ)を見られてはいけません。ゴーストはいつ後ろに飛んでくるかわからないという圧迫感で気押しているので、スキルを使うタイミングを見せてしまっては意味がありません。それどころか返り討ちにあってしまいます。また、待ち伏せしている敵にとても有効です。エリア縮小で一本道しかなく、先のエリアには敵が待ち伏せている.....そんな状況のときはゴーストのスキルが大活躍します。HPが少ないときの戦闘離脱の成功確立もスキルのおかげでかなり高いです。

 また、ゴーストは一部のHEROしか行くことのできない壁の上に行くことができます。こうして羅列してみると凄まじい使い道の多さですね。さらにゴーストは足も速いので追いかけられても逃げることができるし、武器収集も効率よくこなすことができます。正直使いこなすのには練習がかなり必要ですが、完全にものにできれば向かい来る敵をばさばさ倒して無双することも可能なのです!

 

 

Aランク 

使い勝手がよく、序盤から終盤までこなせるHERO。わかりやすい強さを持つ。

Air(エア) 

f:id:Arbxmn:20181217111233p:plain

 誰もが一度は経験したことがあるのではないでしょうか?ーエアに壁の上からやられるーエアのこのスキルは壁の上にのぼるためにあるようなもので、スキルの回転率がよく、一度降りてもまたすぐに登ることができます。これが大きなメリットでゴーストは一度降りるとまた高い建物を探さなくてはなりません。しかしエアはその必要がないため、壁の上を行ったりきたりできます。そのため、次の区画に移るときに壁の上からクリアリングしてから移動するなんてことも可能です。壁沿いを歩いていればスキルで壁の上に逃げて戦闘を離脱することも容易です。まあ、普通に強いですよね。しかし、壁のないところで戦闘が起きると脆く、HPが少ないため打ち負けてしまいます。そのため慎重な立ち回りが必要です。さらに、壁の上からキルをとるにはどうしてもスコープ付きARが必須になってきます。(SRだとDPSが足りないため、逃げられてしまうことが多いです)そのスコープ付きARは地上を横断しないと手に入れられないため、慎重な立ち回りが本当に重要です

 

Invisible(インビジブル) 

f:id:Arbxmn:20181217111514p:plain

 一番わかりやすく強いですね。スキルを使うと自動射撃では攻撃する術がなく、足跡とジャンプするときのエフェクトしか痕跡が残りません。HPは低いですが、スキルの強さと足の速さがそのデメリットをひっくり返しています。区画を移動するときもスキルを使えば安全に移動することができます。スキルの効果時間が回復キット(回復大)とほぼ同じ(厳密にはスキルのほうが短い)なので安全に回復したいときも使えます。スキルで距離をつめてSGで撃ち合ったり、遠くからSRやARでダメージを与えてからスキルで距離をつめてもいいですね。万能なように思えるインビジブルのスキルですが、唯一の天敵がいます。リーコンです。もちろんスキルを使うタイミング次第ではリーコンとも撃ちあえますが、スキルを破ってくるHEROがいるというだけで「絶対安全」ではなくなってしまいます。また、スキルの回転率が悪いのでスキルが切れた後に接敵すると脆いです。スキルのタイミングをミスったり油断したりしなければ優秀なHEROとして活躍してくれます。

 

Recon(リーコン) 

f:id:Arbxmn:20181217111633p:plain

 最強のクリアリング兵器ですね 。「リーコンに死角無し」とよく言うようにスキルを使えば壁の上だろうが建物の中だろうが隣の区画だろうがすべて見透かしてしまいます。建物内や壁上の芋や戦闘中の敵もじっくり観察できます。また、上にも少し書きましたが、リーコンは唯一の対インビジブル兵器でもあるのです。スキルを使って安心しきって特攻してくるインビジブルに弾丸の雨を食らわせてやることができます。リーコンはどんな初心者が使ってもスキルが生きるので初心者にもお勧めです。コツとしてはスキルを使ったら360度きちんと見渡すことです。正面に敵を発見してもじっくりと観察する前に別の方向に敵がいないかしっかり確認してください。また、スキルを使うとジャンプできなくなるので、敵の近くでのスキルの発動はオススメできません。スキルの強さに加えて足も速く、HPもアサルトと同じだけあります。しかし、スキルの回転率が悪いために使うタイミングを誤るとクリアリングしていない場所に突っ込まないといけない場面が出てきてしまいます。また、スキルを使ったインビジブルを攻撃するためにはインビジブルのスキル発動の後にリーコンのスキルを使う必要があるので、ちゃんと見てないといけません。また、ゴーストやミオキャットなどの長距離を短時間で移動できるHEROには弱いです。スキルの視界の外から来られたら対策ができないからです!そういったことも含めてソロではSランクには劣ると判断しました。デュオならどちらかのプレイヤーーには採用したいぐらい強いですね。

 

 

Bランク 

性能的には十分だがS、Aランクの壊れスキルには劣るHERO。

Myocat(ミオキャット) 

f:id:Arbxmn:20181217111824p:plain

 ネコミミでおなじみの特攻が得意なHERO。HPの減った敵との距離をつめたり、不利な戦闘を離脱したりすることに特化していて、武器収集も効率よく行えます。相手が足の遅いHEROなら少しだけダメージを与えて逃げるなんていう嫌がらせもできます。長距離を短時間で移動できるのでスキルを使いながら移動すればリーコンのクリアリングにも引っかかりにくく、ストーカーも余裕で振り切れます。クラン戦などでも良く使われていて非常に扱いやすいですが、スキルはノンストップで突っ走るため慣れていないと平気で壁に突っかかったり、落ちたりするので多少の慣れは必要です。また、スキルを当てれば130ダメージを与えられますが、一直線に突っ込むだけなので当てるのには技術が必要です。このスキルは、透明化したインビジブルにも有効なのですが、まず当たりません。

 

Medic(メディック) 

f:id:Arbxmn:20181217112012p:plain

 回復アイテムの使用速度が上昇するHERO。このHEROはちょっと特殊で、メディックを装備している間は常に回復アイテムの使用速度が上昇します。(スキルのボタンは何のためにあるのか...それは筆者にもわかりませんでした。ソロのときにスキルで何ができるんだろ、、、誰か知ってる方いたら教えてください)確かに強力な効果ではありますが、HPが満タンの時には全く必要のないものですよね。そこで必要なときだけメディックを装備するという使い方をします。たとえば敵との激しい戦闘の後の回復には時間がかかりますが、メディックにHEROを変更して回復すれば大幅に短縮できます。回復しきったらメインのHEROに戻します。このような用途で使えばメディックの弱点を克服でき、快適に使うことができます。また、イチゴ牛乳(小回復)であれば数秒で回復してしまうので、戦闘中であってもチマチマ回復することができます。これを生かしてゾンビのように戦うこともできます。ぶっちゃけ持ってなくても何とかなるのでこのランクです。また、デュオではSランククラスに入るほど強力なHEROです。

 

 

Cランク 

HEROの持ち数が少ないときには活躍するが終盤戦を行うには不安の残るHERO。

Iron(アイアン) 

f:id:Arbxmn:20181217112318p:plain

 スキルを使うと短い時間だが、銃によるダメージを受けなくなるHERO。1VS1で近くで使われると物理的にも精神的にも追いつめられてしまいます。目の前で使用されると実際の効果時間よりも長く感じてしまいますよね(笑)。しかし、アイアンはスキル使用中にジャンプができないので障害物が近くにあると障害物を立てにやり過ごされてしまいます。なのでスキルを発動するときは近くに障害物がないことを確認する必要があります。また、スキルのボタンを押してからスキルが発動するまでに時間がかかるので、その時間に攻撃を受けるとスキルの発動がキャンセルされてしまいます。そして注意しなくてはいけないのがスキル使用中だったとしても手榴弾によるダメージは受けてしまいます!!しかし、建物の中だとアイアンのスキルは有効かもしれません。

 ※アプデでスキル使用中もジャンプできるようになりました!かなりよい上方修正ですね。使い勝手に関しては検証中です。

Assault(アサルト) 

f:id:Arbxmn:20181217112537p:plain

 良くも悪くも転がるだけのHERO。転がるスキルは回転率がよく、移動にも優れていますし、当てれば50のダメージを与えることができます。初期HEROなので誰もが一度は操作したことがあるはずです。非常に使いやすく、初心者から上級者まで幅広い層から使われるHEROなのですが、使いやすい反面、飛びぬけた部分がないので他のHEROが特化した部分を生かして勝負を仕掛けてきた場合には不利になってしまいます。個人的にはスピード感のある戦いができるので好きです。

 

WeeLeg(Wレッグ) 

f:id:Arbxmn:20181217112723p:plain

 自分のチームの足の速さを上げるHERO。元々サポート役でソロ向きではないのでこのランクです。しかし、足を速度を上げるというのは汎用性が高く、燃える区画から逃げたり、近距離で発動して敵を翻弄したりすることもできます。しかし、1発でも食らってしまうとキャンセルしてしまうのでスキル発動と同時にダメージを受けると無駄になってしまいます。そして、通常時の足はそこまで速くないためスキルを使っていないと遅く感じてしまうかもしれません。

 

 

Dランク 

使い方次第のHERO。

Hook(フック) 

f:id:Arbxmn:20181217112900p:plain

 誰もが一瞬は「1VS1では最強なんじゃないか」と思うHERO。スキルを使って標準を合わせた相手を動きを制限しながらゆっくりと引き寄せるので一人の敵を倒すのに特化したこのスキルなら負けなさそうと思うかもしれませんが、一度使ったことる人ならわかるはず。まず、スキルが当たらないことが多いです!普段使わないのでどのくらいの確立で当たるかはわかりませんが、結構はずすのは確かです。また、スキルが当たって引き寄せられたとしても途中で敵が壁に当たるとキャンセルされてしまうのです。このせいで倒しきれなかったなんてことはよくある話です。スキルがたまるのも遅いので、一度はずしたりキャンセルされたりしたらもうおしまいです。引き寄せている間に弾丸を当てるので近くで使ってもあまり効果はないです。こう考えると使い勝手の悪すぎるスキルですよね。それでもキレイに決まれば確殺できるスキルなので一応このランクにしました。確実にドンカツしたい人にはオススメできません。

 

Desperado(デスペラード) 

f:id:Arbxmn:20181217113043p:plain

 一撃必殺のスキル!あたったHEROは確実に死にます(透明化したインビジブルや無敵中のアイアンには効果あるのだろうか、、、知っている方ぜひ教えてください!)。しかし、一撃必殺の技がそう簡単に出せてしまってはゲームがぶっ壊れますのでさすがに弱点があります。スキルボタンを押してからスキル発動までに長い時間がかかるということです。この時間の間に相手に倒されてしまうか、障害物の裏に隠れられてしまっては意味がありません。なので使うタイミングと場所をしっかりと見極めなければ全く当たりません。そのためにはまず、障害物のないところで使う必要があります。スキルを使ってから発動するまでに逃げるられるだけの距離に障害物がなければいいのです。また、敵の近くで使いすぎると自分の裏に回られてしまうため、これも無駄撃ちになります。個人的にはスキルの効果範囲は意外と広いと思っているので開けた場所で使えばミオキャットなどのHEROでない限りは確実に当たります。しかし、慣れた上級者だとデスぺラードだとわかった瞬間に障害物のないところに行くことを警戒するので決め撃ち(敵が目の前に来ることを予測して何秒か前に予めスキルを使用しておくこと)でもない限りは当たりません。そういう意味でも使い時が大事ですね。無駄撃ちは大きな隙を生んでしまいますから。それでも、武器の少ない序盤なんかはこのスキルがあると便利です。

アプデによってスキル発動時間が短縮されました。厳密には、前回までは発射後から判定までに少し時間がありましたが、アプデ後は発射と同時に判定があるようです。正直言ってかなり強くなりました。多少強引に撃っても当たってしまうことがあります。(個人的にはワンパンスキルがかなり強化されてしまうというのはシューティングゲームとしてどうかとも思いますが、、、)

 

Carog(ケログ) 

f:id:Arbxmn:20181217113228p:plain

 猫の次に登場したコスプレHERO。ちっちゃいカエルは与えるダメージは0.5秒ごとに8ダメージ与えることができ、このダメージが意外と馬鹿にならない。カエルを設置して敵を誘い込んでキルを狙ってもいいのですが、ケログだとわかっていてわざわざ突っ込んできてくれるプレイヤーもなかなかいません。なので、ケログのスキルは索敵メインで使います。たとえば自分が建物の中に入るときに外から見えない入り口に置くと、敵が入ってきたときにダメージが入るので、索敵になります。また、区画をまたいで移動するときに壁の裏なんかにおいておくと後ろに敵が来たときにわかります。このように自分の通った場所に敵が来ていないかどうか(裏を取られていないか)を確認するのにものすごく便利なスキルです。中盤なんかの移動が多いタイミングでは装備しているといいかもしれません。

 

Creamy(クリーミー) 

f:id:Arbxmn:20181217113346p:plain

 地雷設置型のスキル持ち。一般のゲームモードでは持ち前の嫌がらせスキルで物理的にも精神的にもダメージを与えて活躍していますバトルロワイヤルではマップが広く適当においてもどうしても引っかかる可能性が低くなってしまいます。なので基本的にはCarogと同じように自分の通った場所において索敵に利用します。Carogのスキルと違い、踏まないと効果がないので索敵能力は劣っていますが、一瞬で設置できるので近距離の打ち合いになったときに自分の周りに適当に仕掛けるだけでも踏んでくれる可能性が高いです。(Carogは設置している隙に大ダメージを食らう可能性があるので敵の近くで使うのは賭けになります。)

 

 

Eランク 

持っていてもDランク以上があればまず使わないHERO。

Shield(シールド) 

f:id:Arbxmn:20181217113516p:plain

 前方に盾を張り、敵の攻撃を無効化するというスキル。バトルロワイヤルに関してだけいえばアイアンの下位互換です。シールドはスキルの使用中は自分は攻撃できないので相手の攻撃をしのぐときに使いますが、足が遅くなるので敵に距離をつめられてしまいます。このスキルを使うときは大抵HPが半分以上削られたときなので、そんなときに距離をつめさせてしまっては元も子もありません。そして、知っている方も多いかもしれませんが、スキル使用中でもシールドは手榴弾によるダメージを受けますので注意してくださいそのため、筆者はシールドしかHEROを持っていないときは死にかけてもスキルは使いません。スキルを使ったら確実に死ぬからです。

アプデによりスキルキャンセルが可能になりました。これもうれしい上方修正ですね。ARで狙われているけど移動したいなんて時には有用です!シールドはったままジャンプできるともう最高なのですが、それはできません。

 

エレクトリック 

f:id:Arbxmn:20181217113612p:plain

 スキルを使って標準をあわせると敵に電撃を浴びせ、しばらくの間攻撃をできなくさせるHERO。攻撃のできない時間が長ければ強いのですが、残念ながらとても短いのです。短すぎてもはや当てても効果の薄いスキルとなってしまっています。自分が感電したときに感電していないプレイヤーに接触すると接触されたプレイヤーも感電するという効果もありますが、バトルロワイヤルでは無いにも等しい効果です。唯一の救いが足が速いことなので、武器集めは効率的に行えます。

 最近気づいたのですが、近距離で当てることができればかなり強いです。SGと合わせて積極的に攻めたい方にはオススメです。

 

 

Fランク 

はずれHERO。落ちていても全くうれしくない。

Bomer(ボマー)

f:id:Arbxmn:20181217113756p:plain

 自身の周りを爆発させてダメージを与えるスキルを持つ。このスキルは撃った後に大きな隙ができてしまうのが弱点。さらに効果範囲も狭い。というわけでスキルは残念なぐらい性能が低いです。しかし、このHEROを装備するとHPが400にまで跳ね上がるので装備している人もたくさんいます。個人的な意見ですが、HPがそれほど高くても足がめちゃくちゃ遅いので使いづらいことこの上ないので嫌いです。序盤なんかの武器収集では他のプレイヤーよりどれだけ早く武器を回収できるかの勝負なので足の遅いHEROはどうしても遅れをとってしまいます。まぁ、とにかくHPが高いので死にそうなときなんかはいいのかも、、、

アプデによりスキル使用時に少しだけ移動するようになりました。格段に当てやすくはなったのですが、大きなスキはいまだに健在なのでオススメできません。

 

Launcher(ランチャー)

f:id:Arbxmn:20181217113924p:plain

 標準をあわせた位置に範囲攻撃を繰り出すHERO。建物の中の芋を炙り出すにはもってこいのスキル。しかし、足が遅いくせにHPがそれほど高くないので普通に正面から撃ちあったら不利になります。スキルも発動に時間がかかるため、とても大きな隙を生んでしまいます。唯一のとりえがフラグ投擲距離が一番長いことですが、長すぎて逆に使いづらいのであんまりうれしくありません。とにかく、バトルロワイヤルで敵の標準から逃れるためには足の速さが大事なので、それが遅いHEROというのは致命的な欠点を抱えている思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 最強HEROランキングいかがだったでしょうか。まぁ筆者もGhostもってても気分的に違うなと思ったら別のHEROで動いてることもありますので、好きなHEROを使うのが楽しむ秘訣だと思います^^

 そんなことより皆さん見ましたか?新しいHEROの動画がこの前YOUTUBEにアップされたのですが、あの侍強すぎません??1KILLでも取れればクールタイム強制リセットですよ!?2連続でスキル使われたらどんなHEROもやられてしまいますよ。反則ですね。バトルロワイヤルではどうなんでしょうね。正直、一発スキル食らったぐらいじゃ死にはしませんが、かなり大ダメージ受けちゃいますしやはり強いんだろか。今後大活躍しそうな勢いですね!(すぐに下方修正されそう笑)