ミルクチョコオンライン

ミルクチョコオンラインに関する記事を気が向いたら載せていきます。やる気はないです。チョコは適度に甘いのがすき

バトルロワイヤル -立ち回り 中盤編-

 バトルロワイヤル中盤・・・。序盤は忙しいので意外とはやくやってきます。中盤は終盤のための準備期間にあたると思っています。序盤とは見るところや立ち回りも全然変わってくるので是非読んでみてください。

 

アップデートにより バトルロワイヤルの仕様が大幅に変更されました。再編集中なので参考程度に見てください。

 

 

 

 サシ(1vs1)での戦い方

  中盤になってくると敵と会う確立が少なくなり、サシで戦うことが多くなります。サシというのは1対1で何かを行うことです。サシでの戦いはPS(プレイヤースキル)と武器に大きく依存しますが、ある程度戦い方を知っていると楽かもしれません。
 まず、自分持っている武器を確認してください。SG(ショットガン)やSMG(サブマシンガン)なら近距離、AR(アサルトライフル)、ボウガンなら中距離、SR(スナイパーライフル)やスコープ付ARなら遠距離で戦うと良いでしょう。SMGは中距離でもある程度戦えます。いくつか持っている場合は、自分の好きな距離で戦うのがいいです。
 装備しているHEROも考慮しましょう。足の速いHEROならば距離をつめて近距離戦もいいですが、足の遅いHEROだとうまくつめないと近づくまでにダメージを受けてしまいます。
これらを考慮していくつか使える戦法を紹介します。

  • クリーミー誘い込み戦法
    Creamyは知ってのとおり設置型地雷のスキルを持っています。このスキルのクールタイムが13秒、地雷の持続時間が50秒なので最大でも4つしか出せません。しかし、この地雷は1発80ダメージなので全部踏ませれば320ダメージにもなります。この利点を生かして、あえて敵に近づかせてうまく逃げつつ地雷を踏ませましょう。SGと相性がいい戦法です。

         f:id:Arbxmn:20180819213144j:plain

         右端の敵をおびき寄せる準備をしている段階

 

  • ゴースト裏取り戦法
    ゴーストで相手の裏にワープして裏から攻撃する戦法です。うまい方はよく使っているのを見ますね。ポイントはワープ位置を予測されないことです。ワープしているところを見られてしまうと逆に不利になるので注意してください。警戒されているときは敵の真後ろではなく、あえて少し遠めにワープして混乱しているところを狙いましょう。個人的には一番有用な戦法だと思ってます。

    f:id:Arbxmn:20180819213340j:plain

    スキルを使って裏に回りこんだ画像

 

  • エアーSG戦法
    これはよく普通のゲームモードで見かけますね。近距離でエアーにスキルを使われると、敵はどこに落ちてくるか予想がつかないため、裏をとることが容易です。練習が必要ですがエアーはスキルの回転効率がいいので、慣れると強いです。

         f:id:Arbxmn:20180819213613j:plain

   エアーのスキルを使って相手を混乱させようとした画像。ちょっと距離が開きすぎ

        ている。

 

  • ゾンビメディック戦法
    回復アイテムが有り余っているなら有効。中・近距離で相手を打ちつつうまく隠れて回復をする戦法です。相手との距離感と回復のタイミングがかなり難しいですが、はまれば無敵の戦法です。なかなかできる機会がないので画像がないです(涙)。手に入ったらUPしますね。

 

よければ皆さんも試してみてくださいね。
 近距離の戦いで重要になってくるのがフラグ(手榴弾)の使い方です。壁をはさんで硬直状態になった経験はありませんか?そんなときはフラグが役に立ちます。

壁の右、左、上からフラグを投げるとフラグから逃げるように動いてくれるので戦いやすくなります。運がよければダメージ!なんてこともあるので積極的に投げましょう。

      f:id:Arbxmn:20180819214322j:plain

こんな感じでフラグを投げて動きを制限します。これはちょっとコントロール悪いですね。

      f:id:Arbxmn:20180819215029j:plain

建物の中にいる敵はフラグでダメージを与えられます。これはフラグで建物内の敵を倒したときのものです。


 いろいろ書きましたが、PSを上げるのが一番いいので普通のゲームモードで野良でもぐって鍛えてください(笑)

 

気をつけるべき場所

  中盤にもなると場所によっては敵に会わないので油断しがちですが、気を抜いているときほど敵が来る・・・なんてこともよくあります。クリアリングは怠らずに移動してください。

 気をつける場所で一番気づきにくいのが壁の上です。エアーとゴーストで登ることができますが、隠れていたらまず気がつきません。なので、遠くてもちょっとでも見えたらすぐに倒すか、遠くへ逃げてください

        f:id:Arbxmn:20180819215733j:plain

チラッと頭が見えるだけですが、見逃さないようにしましょう。もう少し後ろに下がられたらもう見えないですね。

「死体があるけど周りに敵のいる気配がない」なんてときは要注意です。上から物資を回収しに来るプレイヤーを狙っているかもしれません。自分も上にあがることのできるHEROを持っていると案外ラクに倒すことができます。屋上にのぼれる2階建ての建物から攻撃できることもあります。

 また、建物の中も意外といます。ミルクチョコでは物資の再配置があるため、建物の中に物資を探しにきたり、建物の中に潜伏しているプレイヤーも一定数います。建物に入るときは足跡を確認したり、インビジブルのスキルを使うなど工夫をするとやられにくいです。

 意外と見落としがちな足跡も重要な敵の位置の手がかりです。ミルクチョコは死んだプレイヤーの足跡も残る仕様なので、見かける足跡の大半がもういないプレイヤーの残したものです。しかし、足跡の続く先をきっちりとクリアリングすることを毎回行っているとたまに生きているプレイヤーが潜伏していたりするので、是非見落とさないようにしてください! 

 

回復のタイミング

  戦闘を重ねればダメージがかさみます。回復アイテムを持っていたらそれを使って回復を試みますが、時と場所を間違えると死に直結します。
 まず、回復のタイミングですが、敵がいなさそうな場所で行うのが普通です。このときに重要なのが足跡を巻き取っておくことです足跡は最新の10歩が表示されるのできちんと壁際で10歩あるいて足跡を消しておかないと足跡から場所が割れることがあります。

      f:id:Arbxmn:20180819220053j:plain

足跡はちょうど10歩分のこるみたいですね!ってことだけが言いたい画像

面倒なので怠る人が多いですが、こういう地味な努力が生存率を少しでも上げてくれます!また、戦況の硬直しているときもいいタイミングです。たとえば、壁越しにSRでにらみ合っているときや壁一枚はさんでSGで撃ち合いをしているときです。ただし、壁一枚はさんでの回復はリスクが大きいのですぐにやめるつもりで行います

    f:id:Arbxmn:20180820011803j:plain

    リーコンにフラグを投げつけられながらもなんとか回復を試みている


 次に回復の場所ですが、基本は射線の通りにくい壁裏などで行います。区画の四隅の近くは比較的撃たれにくいです。建物の中はもっとも安全ですが、入る姿や足跡を見られたりすると逃げ場がないので逆に追い詰められてしまいます。また、建物の中に敵がいるかどうかの確認もしなくてはいけないので面倒なら四隅の壁裏でも十分でしょう。

 

強武器を求めて・・・

  中盤で武器がある程度集まってくると考えることが「よりよい武器を探そう」ですよね。武器の優劣については今度まとめを作ろうと思いますが、レアな武器はたいてい強いですので是非収集してみてください。

 この武器採集に関してなのですが、武器の種類をきちんとそろえてください。いくらSRが好きだからってSRばかり所持していては勝てる戦にも負けてしまいます。理想の構成としては『SR,スコープ付きAR、SG』もしくは『スコープ付きAR×2、SG』ですね。武器を追加で所持できるアイテムを装備している場合は自由枠として好きな武器を持ちましょう。

f:id:Arbxmn:20180820004942j:plain
f:id:Arbxmn:20180820005012j:plain
f:id:Arbxmn:20180820005033j:plain

 武器構成の一例です。近距離メインで戦いたいなら真ん中が強いですかね。

SRは正直なくてもなんとかなります。というのも、SRはヘッドショットで大ダメージを与えられるのですが、遠距離で撃ちあうのに使うものなので回復されてしまうケースがほとんどです。持っているHEROなどにもよりますが、スコープ付きARのほうが役に立つ機会が多いです。

 また、武器がある程度そろっていても戦闘を重ねると弾薬がなくなります。それに備えて弾薬収集もあわせて行うといいでしょう。ここで、弾薬は多ければ多いほどいいのかという問題ですが、普通の場合は多くて困ることはありません。しかし、Barellだけは話が別です。

f:id:Arbxmn:20180820004742j:plain ←Barellはこれです。

Barellは装填可能弾薬数が2発ととても少なく、すぐに撃ちつくしてしまいます。そして、撃ちつくしたときに地上にいた場合、強制リロードが始まってしまいます!戦闘中にリロードなんてたまったもんじゃありません。なので、Barellだけは追加で弾薬を拾わずに2発でなくなってしまうようにしましょう。武器の弾薬を撃ち尽くすと次の武器が自動装備されます。この自動装備も若干時間がかかりますが、リロードよりは圧倒的に早いのでオススメです。「そもそもBarellなんか使わなきゃいいじゃん」って思うかもしれませんが、ハンドガンのくせにヘッドショットで100以上のダメージが入るのです!!威力は相当強いので、是非使ってみてください。

 

マップの見方

  中盤ではマップを見て動くことが大事になってきます。マップの安全地帯の縮まり方には何通りかありますが、このときに縮まる方向と逆方向に進むと、後々消えていく区画から逃げるのに精一杯になることがあるのでマップは定期的に見ましょう。いくつマップの動向にパターンがあるのですが、すべて把握し切れていないので、また今度気が向いたら調べてみます。

 また、生存人数やキルログも大きな情報のひとつです。キルログとは画面右側に出る、誰が誰にによってやられたのかを表示するをログです。生存人数を見ることで敵と出会う確立をだいたい見積もれます。また、キルログを見ることで武器の確認などをできます。多くの人が炎でやられていたらマップの縮小に巻き込まれているので、マップの端に人が多くいる可能性が高いです。

 下の画像のようにマップの縮小過程で一本道を通らざるを得ないときは注意です。なぜかというと、たまに待ち伏せがいるからです。一本道での待ち伏せは敵を倒すのに効率がよい方法なのですが、やられる立場になるとこれほど嫌なものはありません。ゴーストやインビジブルなどがあればそれも避けることができます。また、マップを注意深く見ていれば大体どこに収束するかわかるのであらかじめ動いて、なるべく最終地点に近そうな場所に行きましょう。

        f:id:Arbxmn:20180820182310j:plain

完全に一直線になってしまったマップ。最終地点が左端の場合、必死で向かってもギリギリになる。

 ジャンプ台の使用についても少し触れます。ジャンプ台は基本使わないようにしたほうがいいでしょう。ジャンプした先に敵がいるかもしれないからです。ジャンプ先は遠くて見えないことがほとんどです。ジャンプした矢先に戦闘なんてこともよくありますので、何があるかわからない区画に飛ぶのはできるだけ避けましょう。逆もしかりで、ジャンプ台で敵が飛んでくる可能性があるので、ジャンプ台のある区画に長居は禁物です。

 

対チーム戦法

  最近は意外とチームを見ることが減ってきたように思われます。筆者は日本サーバーでしかプレイしないため、少なくとも日本サーバーだけの話になりますが。始まる前の待機中のチャットでもチームを組もうという趣旨のコメントをみかけますが、なんだかんだチームで残ることは少ないのでしょう。なのでこれを書く意味はあまりないですが、おまけなのでサラッと読み流してください(笑)

 チームを見つけて、相手に気づかれていない場合はゆっくりと尾行してチャンスを狙います。チャンスというのはチームのうちの1人を確実に瞬殺できるときです。具体的にいうと回復中などにスコープ付きARのヘッドショットでさくっと倒します。2人ならこの時点で1VS1なので後は気合とPSで何とかするのですが、3人以上の場合は1人瞬殺したら遠くへ逃げてください。その後尾行できれば最高なのですが、位置がばれている可能性が高いのでゴーストや猫で逃げましょう。

 問題はチーム側に先に自分の位置がばれたときです。これは確実に2VS1で戦わなくてはいけない状況なので、一度なんとしてでも逃げます。2VS1では圧倒的に不利だからです。相手を巻いたら逆に今度は相手を尾行してやりましょう。ここで無理に尾行しなくてもいいですが、どうしても倒したい場合は尾行が最善でしょう。尾行できたら上記のようにチャンスをうかがってもいいです。他には混戦に持ち込むという手段もあります。要は他のプレイヤーを巻き込んで2VS1VS1にします。もちろんチーム側を優先的に狙います。ここでチーム側の1人でも倒せれば1VS1VS1なのでいつもの混戦状態になります。

 

 

いかがでしたでしょうか。是非参考にしてみてください。ミルクチョコのバトルロワイヤルでも一日も早くDUOやSQUADが実装されることを心より願っています。新しいゲームモードがcoming soonになっていましたね。それも楽しみですが早くDUOやSQUADの実装を、、、。乗り物も出すとか言ってましたがいつになるのやら・・・・・・・

DUOが実装されましたね!!ランダムマッチでしかプレイしたことないですが面白いです!ソロよりも喜び2倍!!新マップは予想以上に面白くなかった、、、