ミルクチョコオンライン

ミルクチョコオンラインに関する記事を気が向いたら載せていきます。やる気はないです。チョコは適度に甘いのがすき

バトルロワイヤル ー立ち回り 序盤編ー

 バトルロワイヤルにおいて最も重要でやりがいのある部分「立ち回り」について書いていこうと思います。長くなりそうなので序盤・中盤・終盤に分けて書いていきます。序盤は慣れてしまえば簡単なので序盤でやられることが多い方はいろいろ吸収して実践してみてくださいね。

 

バトルロワイヤルが大型アップデートされ、色々変わってしまったので再編集中です。参考程度に見てください。

 

 

 

 着地点はどこが最適??

  まず、ロビーに入ってから皆さん考えるのが「どこが一番武器があって人がいないか」だと思います。人が多ければ相対的に所有できる武器(アイテム)は減りますし、そもそも武器が少ない地点に下りると序盤でやられる可能性があがります。

 ミルクチョコはプレイヤーがどこに降りたのかを確認できるシステムがありますのでそれを使って人気のある場所や隠れお勧めスポットを探したいと思います。

f:id:Arbxmn:20180811192217j:plain

プレイヤーの着地した位置の画像8枚

 ざっと見てみると、建物のある区画は人が集まりやすいようです。また、建物のある区画の周辺にも人が集まりやすいようです。建物のある区画は物資が豊富にあることが多いので人が集まってもおかしくないですよね。

 次に、離れ孤島はやはり人気が高いようです。しかし、離れ孤島に人が集まっていないときもあるので、時と場合によるようですね。個人的な意見ですが、離れ孤島は人が集まる割には物資がそう多くはないので不足しがちです。あまりオススメはできません。

 近くに建物がない区画のあたりは人があまり集まらないようですね。しかし、物資が多いかどうかは完全に運次第なので、少ない物資でも生き残る立ち回りを身につけていないと苦労します。

 ではオススメはどこなの? 筆者はよく建物のある区画に飛びます。建物のある区画は人が集まりやすいですが、武器とHEROが確実においてあり、セットで取りやすいのです。特に、2階建ての建物は武器、HERO、回復アイテム(防具や武器追加アイテム)の3セットが確実に手に入るのでオススメです。

f:id:Arbxmn:20180811193932j:plain

1階にはメイン武器があり・・・

 

f:id:Arbxmn:20180811194011j:plain

2階には回復アイテムor防具、武器追加アイテムと・・・

 

f:id:Arbxmn:20180811194043j:plain

 HEROの三点セットがあります!!

 戦闘狂の方へ

 ただただキルを稼ぎたい!!!そんなあなたへ。離れ孤島がオススメです。激戦区で周りでバンバン打ち合っています。混戦慣れしているのなら生き残ることができます。武器不足に注意して頑張ってください。建物のある区画でもいいですが、漁夫の利にあう確率がかなり高いです。

 

着地点に飛ぶタイミングは?

  着地点が決まったとしていつ飛べばいいのか。これに関しては遅すぎなければいいです。というのも、着地タイミングが遅すぎると武器がもうほとんど残っていない可能性が高いからです。

f:id:Arbxmn:20180811192331j:plain

28秒で決めきれないと自動的にランダムな位置に飛ばされてしまいます

 では最速が最善なのか?一概にそうとも言い切れないのです。先ほども行ったとおり、ミルクチョコではプレイヤーがどこに降りたのかを確認できるシステムがあります。あえて他のプレイヤーの動向を見て、人の少ない地を選ぶというのも1つの手です。しかし、これには2つの欠点があります。

1つはプレイヤーの降りた場所がリアルタイムよりも若干ずれて表示されることです。人が少ないと思って降りた場所が実はいっぱいいたなんて状況に陥る可能性もあります。

2つ目はプレイヤーは刻一刻と移動するということです。時間をずらして動向を確認しているその1秒でさえもプレイヤーは移動しています。なので、表示される降り立った地点の分布とそのときのプレイヤーの位置の分布は時間がたつほど大きくずれてきます。

 これらを考えるとやはり最速で飛んでしまうのがいいのではないかと思われます。最速で飛ぶと、近くにプレイヤーがどれだけいるか、武器の近くに降りれるかなどの運要素が大きく絡んでくるのが欠点です。 

 

降り立ったらアイテム収集!!

  降り立ったらまず近くのアイテムを探しますよね?では、見渡せる範囲に回復アイテム(医療キット)と有用なHERO(ゴースト)とハンドガン(hawk12)があったとします。どれを取りに行きますか?

f:id:Arbxmn:20180811192248j:plain ゴースト、回復アイテム、hawk12

そう、ハンドガンです。もちろん位置や近さによっても変わりますが、まずは武器です。

 武器無しではどれだけPSがあっても一方的に打たれてやられてしまいます。武器はアイテム、HEROよりも断トツで優先です。次がHEROですかね。HEROの優位性については今後書いていきたいと思いますが、あまり必要のないHEROは無理にとりに行くことはないです。序盤はとにかく戦場を駆け回って生き残るために必要な物資を調達してください。

 

リロードキャンセル(上級者向け)※現在使用不可

 初めて手に入れた武器(厳密には手に入れた武器をすぐに装備したとき)は必ず手に入れた瞬間に自動的にリロードに入ります。これは便利なようで不便な場面もあります。例えば、ジャンプしたいとき。リロード中はジャンプが禁止されています。先ほど触れた二階建ての建物は1階に武器、2階に回復アイテムとHEROが置かれています。ここで1階の武器を何とかとれたとしてもリロード中に他のプレイヤーが2階に上がってアイテムを回収してしまいます。

 これを防ぐために、「空中にいる間は自動リロードされない」という仕組みを使います。つまり、武器を取る瞬間にジャンプをします。こうすることで武器の自動リロードをキャンセルすることができます。また、武器のリロード中にHEROを装備する、もしくは変更するとリロードがキャンセルされて一瞬でリロードされたかのようになります。これらを組み合わせると1階でジャンプして未リロードの武器をとり、2階でリロードしつつHEROを取るとかなり早い段階で戦闘準備が整います。

現在アップデートによりこの技は使えなくなってしまいました。武器のリロード中にHEROを変えるとリロードそのものがなかったことになります。

 ただし、HEROを1種類しか持っていない(現在装備されているHEROのみ)場合はこれができないので注意してください。

f:id:Arbxmn:20180811192504j:plain

見づらいですが、リロキャンに成功した画像。ジャンプしていてリロードのモーションに入っていない。

f:id:Arbxmn:20180811192527j:plain

かなりわかりづらいですが、HEROをとる直前にリロードボタンを押してHEROをとることによって一瞬でリロード!

 

 これができるとカッコいいですがよく失敗します(笑)。

 

武器を拾った後

 武器をひとつ拾っても足りないので、引き続きアイテム収集をするのが基本です。しかし、これぐらいのタイミングで敵に遭遇します。ここで撃ちに行くか、見逃すか(逃げるか)という選択肢があるわけです。また、尾行するというのもありです。

 攻撃に行くかどうかの判断は、武器、弾薬の数、足の速さで決めてください。例えば、弾薬が3発しかないBordealという武器がありますが、これしかもっていないときに特攻するのは無謀です。1発でも弾抜けすればもう敵を倒すことができません!さらにSR(スナイパーライフル)なので操作に慣れていないと3発当てるのに苦労します。ハンドガン一丁しかない場合も同じです。相手がメイン武器を持っていた場合ほとんど撃ち負けてしまいます。こういうときは逃げてください。

バトルロワイヤル -基本方針ー - MilkChocoにも書きましたが、無理に戦わないことが生き残る秘訣です。

 しかし、相手がインビジブルやゴーストのように足の速いHEROであった場合、追いかけられたら逃げられない可能性が高いので逆に距離をつめて戦ってもいいかもしれません。

 

出遅れたとき・・・

 着地点にプレイヤーがいっぱいいてハンドガンしか拾えなかった、、、。そんなときもたまにあります。そういうときはまずあきらめないことが大切です!

ハンドガンしかないのなら正面から打ち合ってもまず負けます(そう思ってください)。なら、やはりプレイヤー同士で削りあってもらうしかないです。いわゆる漁夫の利です。それか、新しく武器が再配置されるまで隠れてやりすごすしかありません。隠れる場合、優秀なHEROがないと大体 敵に見つかって追いかけられて終了します。まぁ駄目もとでやってみると意外といいところまで行ったりもするので、あきらめないでください。

 

 

 一通り書いてみたのですが、いかがだったでしょうか。もしバトルロワイヤルに飽きてしまったら、通常のゲームモードを極めてみてください。本気で勝ちに行くと面白いですよ。